2006年09月13日

『とりあえずサメから・・・』


仕事はまだひと段落という状態ではありませんが、
あまり長い事革に触らないと精神衛生上あまりよろしくないと思ったので、
サメからボチボチはじめることにしました。

私はどうもバスコが綺麗に塗れないので、どうしたものかと考えていたのですが、
この前、スエードでヘリ返しがそこそこ上手く行ったので、
『サメも似たような感触だから行けるんじゃ・・・』なぁ~んて事を思ってしまい、
試しにヘリ返しで作ってみる事にしました。


コバを斜め漉きしたサメ革にテキソンをベタ貼りしてヘリ返し。
やっぱ芯材を貼っておくとヘリ返しがすんごく楽です。


んで、出来上がり~
やっぱこの一体感は捨て難い・・・


ちなみに全体像はこんな感じ
→の部分も縫っておいた方が良さそうなのと、


この部分で内張りの革が見切れてしまっているので、
処理の方法をちょっと考えないといけなそう・・・

あと、厚い方の(0.9mm)テキソンを使ってしまったのですが、
ちょっと硬すぎる感じがするので次は薄い方(0.6mm)にしてみるつもり

trackbacks

trackbackURL:

comments

風邪は大丈夫なんですか?

革をいじってないと治るものも治らん・・・。
って事かな( ̄ー ̄)ニヤリ

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!質問・・・
基本的な事かも知れませんが、
テキソンって何ですかσ(^_^;)アセアセ...

  • 2006年09月13日 02:21

きまぐれさん>
風邪はほぼ完治しましたよ~、でも仕事の方が・・・(汗)

実のところ私もほとんど使う機会が無いのであまり詳しくは無いのですが、
テキソンっていうのは芯材のひとつです。
たぶん紙がベースだと思うのですが、手ではちぎれないので何か加工されているんだと思います。

他にも、ボンテックスとかバイリーンとかスライサーとかたくさん種類があるので
お店で見せてもらっておくと何かの時に役に立ってくれるかも知れませんよ~

  • だい
  • 2006年09月13日 02:49

だれがじい様だって...?

只今A.M6:25
はいはい、
どうせ私は今日も早起きですよ ~~-y(・ε・ ) フー
朝からネット触ってるってのも、
ちょっと変でしょう (^。^;;

STOPおやっさんもついに稼動しましたね。
だいさんの仕事は時間が不規則なイメージがあるので、
お体には気をつけて下さいね。
何てったって...

体は曲がり角でいっぱいなんですから (^3^)うひょひょ

  • Belief 岩井
  • 2006年09月13日 06:37

つまみのところもへり返しなんですね
フォーマルな感じかな。
内張りの革もへり返ししてあわせるというのはいかがでしょうか

風邪はほぼ完治ですか~ 良かったですね。
と、いう私はどうやら風邪っぽい… だいさんからうつされた??(笑)

もう、馬蹄形のヘリ返しも御手の物ですね。
内張りの見切れ… 処理が難しそう。

  • INU
  • 2006年09月14日 00:35

サメってスエードみたいな感じなんですか。
折り曲げ部分のシワが出なくなってますね。

Belief 岩井さん>
朝巡回する人は少数派でしょうねぇ~
本当にじいさんになったら午前1時頃起きるようになっちゃうんじゃ?・・・(笑)
近頃はわりとまっとうな時間帯で仕事してますよ~

たつやさん>
せっかくなのでツマミもヘリ返しです。
内張りをヘリ返しするとマチ所の【見切れ】の解決が更に難しくなるかと・・・

INUさん>
職場の人間が風邪うつされてくれないので治りが悪いんだと思っていたのですが
INUさんが身代わりになってくれたんですねぇ~(笑)

見切れ対策は内張りの革を薄くして、形状をちょっと変えてみましたがどうなるか・・・

武助屋さん>
サメ革って言うと硬いイメージがするかも知れませんが、柔らかいんですよ。
独特のシボがあるので凸凹してますが、【吟スリ】って言うんでしょうか、
表面処理がされているのでスエードに近い感触です。

シワって内側のことでしょうか?
折り曲げ付近を浮かせておけばシワになりませんよ(たまに寄っちゃいますが・・・)
芯材を入れているので表も膨らみ無し。

  • だい
  • 2006年09月14日 03:20
comment form