2006年10月03日

『えがった、えがった・・・』


ご心配をおかけしましたが、
なんと、キーケースが見つかりました~!
もし満員電車で落としたとしたら、ナスカンを引っ掛けていた
Gパンのベルトループが引きちぎれててもいいんじゃないかと思ったので、
職場から駅までの間で落としたのかも・・・と思い新宿警察に行ってみたら
なんと届けられていました。

世の中には親切な人がまだまだ居るんですねぇ~
私も落し物を見つけたらめんどくさがらずに警察に届けよ~っと

んで、落とした原因を考えていたのですが、


ナスカンが小さかったのかなぁ~という気がします。
かと言ってこのサイズのナスカンじゃいくらなんでもデカ過ぎるかな?・・・
もしかしたら、キーケースの方にはDカンだけにしておいて、
ベルトにヒコーキナスを付けておくなんてのが良さそうな感じもしますが、
真鍮色のヒコーキーナスは見たこと無いしなぁ~

いずれにしても、近いうちに作り直すつもりです。

それから昨日革包丁を6,7本研いだのもあって、

ちょっと傷んで来ていた革砥の革を貼り替えました。
前にサイビノールで貼り付けたらシッカリ貼り付き過ぎて剥がれなくなってしまったので
前回作り直した時にゴムのりで貼っておいたので、今回はペロッと剥がれてくれました。
作戦成功!


んでもって、カイマンの馬蹄形小銭入れをこの前失敗したわけですが、
原因は、ちょっと気にはなってたものの、最新の型紙用の型枠を作らずに、
『1mm位しか変らないから大丈夫だろう』という事で、
一個前の型枠を使い回してたからだと思ったので、
最新の型紙に合わせた型枠を作って定番のオイル・レザーで試作しました。

これでなんとかクロコダイルに挑んで行けそうです。

ところで、なんだか凄く久しぶりにオイル・レザーを使ったような・・・
まだ新しい革ということもあってイイ匂い♪
やっぱ革はこうでなくっちゃね

trackbacks

trackbackURL:

comments

見つかって良かったですね~
ナスカンでベルトループに引っ掛ける時
よくシャツを一緒に挟み込んでしまいます。
落とす原因になるので気を付けているのですが、
後でヒヤッとする事がしばしば…

たかが1mm されど1mm 馬蹄形の1mmって侮れませんよね。
いよいよクロコに挑戦ですか?

  • INU
  • 2006年10月03日 03:49

ベルトループKHを作る前はナスカンをジーンズのベルト通しに引っかけていたのですが
ちゃんと付けたつもりでちゃんと掛かってない(ナスカンでベルト通し挟んだだけ)で
落下することがよくありました。
例によって『ガシャン』って音がするのですぐ気付きますがw。

なんにしても見つかって良かったです。
鍵作るのも結構時間と手間が掛かりますからねー。
流行のディンプルキーなんてウン千円しますし。

  • クロ
  • 2006年10月03日 09:01

見つかったんですね 本当によかった><
やはり素材が変わるとサイズも微妙に変化するのですね。
1mmとは言え片方の1mmのずれが全体のバランスを崩してしまう・・・・奥が深い(p_・q) エーン (ダマサレタ)

  • べっち
  • 2006年10月03日 10:52

ご縁がありましたね~。う~ん、よかった。
この手の物は、寿命を全うするまで使い込みたいですよね。
艶々のクロコは、出来上がるとやっぱり高そ~なオーラが出るんですかね~?

  • takasaki
  • 2006年10月03日 13:54

INUさん>
鍵だから出てこないかなぁ~と思っていたのですが、ホント良かったです。
そうそう、シャツが挟まってること時々あるんですよねぇ~
やっぱナスカンの形、大きさを考えないと・・・

前回は1mmにやられましたが、たぶん次は大丈夫でしょう。
今晩からワニに取り掛かります。

クロさん>
うちの玄関前で落とした事があるのですが、やっぱりあまり音がしないので気付かなかったんですよね~
このナスカンも完全に引っかかってるかどうか把握しづらいのも問題かなって・・・

実は1本、そのディンプルキーってヤツが入ってたんですよ~
金額もだけど、日数もかかるので、ホント出て来てくれて良かった・・・

べっちさん>
そうなんですよ、左右で1mmずつは致命的になり得るサイズ差なんですよね。
型紙じゃなく型枠だから大丈夫かと思ったのですが、浅はかでした(汗)

takasakiさん>
まだまだ使えますが、このまま使い続けるとまた落としそうなので、作り直すつもりです。
接着しちゃってるのでリメイクはかえってめんどくさそうなので・・・

クロコダイルは高そうなオーラが出るように作らなくてはいけないでしょうねぇ~
はたして・・・

  • だい
  • 2006年10月03日 15:24

ナスカンのはずれ易さは大きさじゃなくて構造の問題ではないでしょうか。大きいものでも、ねじれた拍子に外れてしまうことがあるし・・・鍵などの貴重品を留めるには、爪がしっかり重なるタイプのものを選んだ方がいいのでは?

  • N.O.
  • 2006年10月03日 19:08

見つかりましたか、
えがった、えがたぁ~~~~ (*_ _)ウンウン♪
まるで我が事のように嬉しいですよ。
 
自分で作った物って、
例えようの無い愛着があるんですよねぇ。
私はキーケースにバレルスナップを付けて使ってますが、
やはりちょっと邪魔 ┐(-。ー;)┌
ジーンズやベルトに装着する場合は、
キーケースにはDカンの方が良いみたいですね。

  • Belief 岩井
  • 2006年10月03日 20:11

見つかりましたか~、良かった~。
普段の行いがよかったんですね。

いよいよクロコですか。
期待してます。

N.O.さん>
たぶんナスカンが外れやすいのではなく、ちゃんと引っ掛かっていないのが原因だと思われます。
れいぎらんさんの話だと釣り針フックでもそうそう落とす事はないと言ってましたから・・・

Belief 岩井さん>
いやぁ~良かったです。
私の場合この際キーケースはどうでもいい気分で、どっちかって言うと中身の方が・・・
作るのが大変だったり、もう合鍵を作れないってカギもあったので・・・

私はナスカン自体にはあまり使いづらさを感じていなかったんですけど・・・

武助屋さん>
東京・新宿も捨てたもんじゃないですね~(笑)

そろそろワニ革広げてどこを切り出すか策戦を練ります。

  • だい
  • 2006年10月03日 23:58

見つかってよかったですね。
キーケースすごくいい味でてる…

いよいよクロコですね。


  • マツ
  • 2006年10月04日 00:10

写真持ってって「これこれ!」って確認しました?

型の番号は歴代の通しNoですか?
これもすごい数ですね

マツさん>
味と言うか、染めが薄くなって来ているのが・・・(汗)
んで、クロコです。

たつやさん>
そうそう、写真持って行って『こんなの』って言おうと思ってたんですけど、
警察署で遺失物届けを書いてる時に思い出して・・・(笑)

ちなみに各作品の所にある(#----)はシリアルナンバーです。
今ちょうど300位になりました。
そのうち70ちょっとは馬蹄形小銭入れですが・・・(笑)

  • だい
  • 2006年10月04日 02:08

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

見つかって良かったですΣd(・ω・*)ネッ☆

また無くさないように、カバンの中に入れておく。
ってのはどぉですか??(笑)

  • きまぐれ
  • 2006年10月05日 18:57

きまぐれさん>
実は会社の中に居る時に必要になるカギがあるので、
常に身に着けておきたいんですよね~
じゃないと締め出されちゃう事があるので・・・

  • だい
  • 2006年10月05日 23:24
comment form