2006年10月01日

『ダブル・ショック』


上高地から帰って来てからなんだかやたらと仕事に追われてしまっていました。
で、一昨日の話になりますが、殺人的なすし詰め状態の終電で帰宅途中、
このキーケースを落としてしまいました(汗)
前にクロさんが『キーケースは落とした時音がしないから・・・』と言ってたのを
思い出しましたが、あの満員電車じゃキーホルダーでも気付かなかっただろうなぁ・・・
んで、キーケースはまた作ればいいだけの話だからどうでもいいけど、中の鍵が・・・
中身だけでも出て来ておくれ~~~~~~!


仕事に追われながらも毎日チョボチョボと作業はしていました。
例のソフトなカイマン。
芯には本体より3mmほど小さく切り出したテキソン(薄)を使いました。
ヘリを斜め漉きしてベタ貼りしてから内張りのドイツ・ヌメを貼り合せました。
カクカクにはなっていませんが、もしかしたらシッカリしすぎな感じも・・・


今回は試しにビニモ(ミシン用糸)で縫ってみました。
ネンジさんの話では『もしかしたらシニューより縫いづらいかも・・・』という話でしたが、
それほどではありませんでした。
個人的にはシニューの方が縫いづらくて嫌いです(笑)


んでもって、完成の図。
見た目はまずまずな感じなのですが、細部に若干問題が・・・(汗)
コレで自信をつけてからあのツヤ鰐に取り掛かろうと思っていたのですが、
このままではちょっと不安な感じ・・・
まいったなぁ~
クロコダイルを切り出す前に一個試作した方が良さそう・・・


ところで、ワニ革って部位によって模様が違ってるわけですが、
ハラなんかは比較的規則的に並んでるイメージがあったんですけど、
よく見ると所々不規則な模様が混ざってるんですねぇ~
型押しの革でも凄く上手く出来てる物も見かけますが、
これがモノホンの魅力なんでしょうかねぇ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

キーとキーケース出てくるといいですね
写真を持って捜索願い出しておいたらいかがでしょう
ワニ革シックでフォーマルな感じになってて良いですね
ワニはこの系統の色合いが落ち着くように思えます
模様は指紋みたいなものでしょうか

キーケース、無事に戻ってくるのを祈ってます。
遺失物センターって終点にあるんでしたっけ?
以前、とんでもない遠くに取りに行った記憶が・・・。

このキーケースだったらすぐに出てくるんじゃないでしょか?
特徴ありますからねぇ。
電車の中でしょ?

ちょっと話は違いますが、
私は自分で作ったキーケースを泥水の中に落とした事があります。
あの時はテンション下がったなぁ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ...

  • Belief 岩井
  • 2006年10月01日 22:33

キーが出てくるといいですね。
先日、私は車のキー他の付いたのを拾いました。

型押しって良く出来ていても
大きく裁つと同じパターンを繰り返してしまうんですよね~
パッと見 気が付かないでしょうけど、
作っていると気になったりします。

  • INU
  • 2006年10月02日 00:45

たつやさん>
ワニ革って言うと私も黒とか茶のイメージが強いですから、
私も『ワニらしいなぁ~』と思っていました。
まぁ、パステルカラーやプリントものも面白いですけどね(笑)

なるほど、指紋かぁ・・・説得力あるなぁ~

武助屋さん>
幸いうちの沿線の遺失物保管所は通勤途中の駅にあるので、
明日寄ってみようと思っています。

Belief 岩井さん>
特徴を伝えやすいので、電話で問い合わせても分かってもらえそうですね(笑)

泥水に?、それはショック大きそう・・・
でも鍵が無くならないだけマシかも(笑)

INUさん>
確かに型押しの模様はリピートしてるので、大き目のバッグなんかだと
あらら~ってのを見かけますね~(笑)
でも、ウロコの端っこなんかを細かく再現してある凄いフェイクを見た時は驚きました。

  • だい
  • 2006年10月02日 01:04

キーケース、出てくるといいですね><

私は買ったばかりのG○CCIの財布を
紙袋のまま駅のどこかに置いて帰った事があります。
勿論二度とお目にかかる事は無く、
残ったのは支払いだけでした。
アハハ、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、アハハ

本物の魅力♪
模様が無く(=ヌメ)でも感じるって事は、
模様有りを沢山扱っていくともっと感じるのかなぁ♪

あらら。
不吉な予言してしまいました?
キーケースでも紐を付けて
カバンに付けるとかすればいいのかも知れませんね。

パターンだけどリピートじゃないってのは確かに魅力的ですねえ。
同じものがないという満足感もあったりして。

  • クロ
  • 2006年10月02日 09:16

キーケースを落としたのはショックですね~。

ビニモ一回使ったことありますが、すべるので針から滑って抜けたり、縫いあがりの始末が面倒でしたが・・・

  • takasaki
  • 2006年10月02日 10:23

Wショックですね
自分の作品がなくなったこともそうですし、鍵がなくなったことも・・・・・スペア作るお金も・・・は!!トリプルショックだ(大汗)見つかる事を願っております><

  • べっち
  • 2006年10月02日 11:47

きまぐれさん>
モノを失くして支払いだけ残るって・・・(汗)
きっとBREEの呪いだ(笑)

私なんかは基本的に凸凹した物が嫌いなのでむしろ牛革の質感の方が好きなわけですが、
きっと珍革好きな人たちはウロコ模様を楽しむんでしょうね。

クロさん>
言ってた通りになっちゃった(汗)
何か呪いかけた?(笑)

確かに同じ物が無いという魅力はあるかも知れませんね。
全く同じ物は作れないという問題もありますが・・・

takasakiさん>
まぁ、麻糸の方が断然縫いやすいですが、シユーよりはマシな気がしました。
縒ってあるし、Z縒りだし・・・

べっちさん>
そうかトリプルだったか・・・
自宅のカギのスペアって確か¥3000位した記憶が・・・(汗)
革包丁が買えちゃう・・・(笑)

  • だい
  • 2006年10月02日 13:24

キーケース&中身見つかるといいですね。
これだけ特徴があるものだと見つかりそうな気もしますが。

クロコ型押しは柄がリピートしてる分使い勝手がいいイメージがありますがいつかモノホンを使ってみたいっす

  • マツ
  • 2006年10月02日 23:56

マツさん>
おかげさまで、キーケース見つかりました♪
もちろん中身も無事。

そういえば何日か前にビニールにワニの型押ししてあるバッグを見かけたのですが、
ちょっと面白かったです。

爬虫類全般に言える事ですが、材料の取り回しが難しいですよね~
ワニ革は趣味で使うにはあまりにも高価ですが、
チャンスがあったら使ってみてください。
扱いづらいから覚悟してね~

  • だい
  • 2006年10月03日 03:33
comment form