2006年10月09日

『肝が据わった』


土曜日の事ですが、久しぶりに御茶ノ水に行ってきました。
私は酒は飲みませんが、コーヒーは大好きなので、
都内の所々にお気に入りの喫茶店があります。
んで、御茶ノ水のお気に入りの店に行くとカウンターにこんな陶器が・・・

だい『これ、灰皿ってことでいいの?』
店員『どうぞ~♪』

ん~~~~~
こういうシャレた灰皿は使うのに抵抗があるなぁ~
なぁ~んて思いつつ使いましたよ~(笑)


この焼物、玄関にタバコを突っ込むと、煙突から煙が出てくる仕組みになっています。
不思議な事にタバコを取り出しても4~5分は煙が出続けていました。
こんなシャレた発想を革で出来ればなぁ~

ところで、艶ワニの馬蹄形小銭入れですが・・・


ハラをくくったら肝が据わってきて、立て続けに2個目を作りました。
実は一回組んだら緩くてフタが開いてしまったので、
一度バラしてから修正を加えて縫い直しをしてなんとか完成。
いやぁ~0.5mmほど保険をかけておいて良かった・・・


今回はハラの比較的規則的にウロコが並んでいる所を使ったのですが、
同じ革でもけっこう雰囲気が変るもんですねぇ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

一作目とずいぶん雰囲気が変わりますね。
個人的には一作目のほうが好みです。
開いた上体で本体にこんなにラウンドがかかっているんですか。
アーチトップのギターのようですね。

この灰皿を作っている人に会ってみたいですねぇ、
こう言った感性、好きです。
ジャンルは違っていても、
結構刺激になる物ってありますよね。
全く関係のない事柄なのに、
何気なく誰かが言った一言で動き出す事が稀にあります。

  • Belief 岩井
  • 2006年10月09日 21:43

どこの辺りで0.5mmか、見当つきませんが、マチの傾きとかでしょうか
糸を戻すのも気を遣いますね

タバコやめて4年弱になるので味は忘れましたが、雰囲気は好きです。ちょっと気持ちを切り替えるときに気の効いた喫煙具があるといいですよね

武助屋さん>
けっこう印象が違いますよね。
アーチド・トップのギターかぁ・・・Gibsonかしまし娘モデルみたいな・・・(笑)

Belief 岩井さん>
他にも沢山同じ人(窯)の作品が飾られていたのですが、
分野は違うものの、作るのを楽しんでる感じが伝わって来るようで、
なんだか楽しい気分に浸れました。

たつやさん>
0.5mmはマチの長さと言うか、目打ちの位置と言うか・・・です。

タバコやめても喫煙具は好きって人案外多いですね。

  • だい
  • 2006年10月10日 02:55

ブタの蚊取りで鼻がちゃんとブタ鼻になっているのを見たことがあります。
煙が出てるとちょっとおもしろかったです。

灰皿で煙草を置くと目と鼻から煙が出る髑髏の灰皿なら持ってました。

  • クロ
  • 2006年10月10日 09:46

クロさん>
そういえば蚊遣り最近見かけないなぁ~
んで、灰皿もやっぱり髑髏だったのね・・・(笑)

  • だい
  • 2006年10月10日 15:22
comment form