2006年10月14日

『想像力無いもんで・・・』


いえね、間違えて同じ画像を貼ってしまったわけでは無いんです。

この前は実際に作ろうと思っているのの半分くらいの縮尺で作ったのですが、
実際にどんなサイズになるのか想像出来なかったので、
拡大してもう一度紙で組んでみました。

まぁ、こんなところかなぁ~と思っているのですが、
バッグ類のサイズ決めって難しいですねぇ~

過去にリュックサックを何個も作るハメに陥ったり、
容量を確保しようと思ったら異状にデカいバッグになってしまったり・・・(汗)

コレも作って使ってみない事には分からない部分も多いので、
とりあえずこのサイズで行ってみますかねぇ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

昔工作用紙で書いてましたが今はAR_CADでやってます。
結局やっていることはいっしょなんですけどね

私もウエストバッグ作りにチャレンジ中。
一回床革で失敗してオシャカにしました。

とうとうサドルを切り出してしまいました。
もう後には引けません・・・

  • 十パパ
  • 2006年10月14日 09:55

サイズ決めは難しいですよね~
入れる物が決まっててソレに合わせて作ってみても
実際に使うと物は入るけど使い勝手が悪かったり・・

でも、とりあえずコレで進めてください
早く出来上がりを観たいので(笑)

  • ネンジ
  • 2006年10月14日 11:32

十パパさん>
CADは結局デカい物だとつなぎ合わせないといけないので使うの止めました。
工作用紙ならその場で様子を見ながら修正できるし・・・

ウエストバッグがんばってください。
私もコレが出来上がったらウエストバッグ作ろうと思ってるところなので、
参考にさせていただきます。

ネンジさん>
正直なところサイズ分からんです(笑)
リュックサックの二の舞になりそうな気がしなくもないですが、
これで行ってみます。
その前にちょっと解決しないといけない事があるのでミニチュアで試作してから・・・
あ、あとストラップも考えなくちゃ・・・

  • だい
  • 2006年10月14日 12:39

うんうん サイズ決めって難しいです。
大き過ぎたり、小さすぎたり…

私は、既製品の大きさを参考にしてます。
作ろうと思う寸法に近い物を何個か採寸して
だいたいの目星を付けて…
持ち手やストラップの長さも測ってます。

内縫いにするか外縫いにするかで、
厚紙のモデルと随分印象が違うんですよね~

  • INU
  • 2006年10月14日 12:48

このタイプのリュックは、向きがあると思ってますが、右肩にかけるか左肩にかけるか・・・
両方作って使い勝手を比べて見ていただきたい、と。

CADで作図して、A4の紙に分割して印刷して、革もその通り切り出して革の方を接ぐのが正しいやり方・・・

ボディも気になりますが、ストラップ廻りも気になりますね。
最近無性に自転車に乗りたくなってます。

INUさん>
ストラップの長さまで測ってますかぁ~
内縫い、外縫いでもずいぶん違いますよね。
特に外縫いだと見た目の大きさの割りに物があまり入らなかったり・・・

たつやさん>
私はショルダーバッグを使う時に、
普通に肩に掛ける時は左、タスキがけする時は右って事になってるのもありますが、
右利き用で、ファースナーのスライダーが上で閉じる状態にすることを考えると、
おのずと右肩に掛けるようになると思うのですが・・・

武助屋さん>
ストラップにちょっと細工をしようと思っているので、難航しそうな予感がします。
チャリは楽しいですよ~
ワンショルダーのリュックはチャリの時に良さそうに思えますが
汗をかくことを考えると、革は不向きでしょうねぇ~

  • だい
  • 2006年10月15日 02:25

ワンショルダーだったんですね。
左右非対称の上曲面で構成されていて難しそう。

どういう姿になるのかさっぱり見当がつきません

  • マツ
  • 2006年10月15日 23:27

マツさん>
私もサッパリ・・・(笑)

  • だい
  • 2006年10月15日 23:38
comment form