2006年10月16日

『RE-START』


この前の型紙で行っちゃおうと思っていたのですが、
振り出しに戻って型紙から作り直し始めました。


ちなみにコレは前回の型紙の約半分の大きさで作った試作ですが、
吊ってみたら重心の関係でバランスが悪い・・・(汗)
あと、もうちょっと大きくしたいと思ったのと、
外にポケットを付けようと思っていたのですが、
コレだとえらく難しくなりそうなのでねぇ~


で、修正した型紙をコンビニで約70パーセントに縮小コピーして
And Leatherで買っておいた試作用の革(たぶんキッド)でザッと組んだのがコレ。
外周は時間が無くて縫っていませんがこんなもんかなぁ・・・

問題は革の厚みを考慮に入れてない(私には入れられない)ので、
ステッチで囲まれた部分のサイズが型紙どおりだとちょっとデカい・・・(汗)
ここは外ポケットになる部分なのでもう一枚革が重なったりもする訳ですが、
さて、現物合わせで切るか・・・いつも通り目数合わせで強引に縫うか・・・
ちょっと考えないと・・・

あっ、あとストラップか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

おっー!カッコイイ鞄になりそうですね!

ステッチで囲まれた部分、
僕は現物合わせで切ったほうがいいんじゃないかと
思いますが・・

  • ネンジ
  • 2006年10月16日 11:07

ネンジさん>
やっぱ現物合わせで切るのが無難ですかねぇ?
実際、この試作も現物合わせで切ったし・・・

  • だい
  • 2006年10月16日 16:27

なんだかとんでもなく面白そうなものが出来そうですねぇ~

現物合わせが確実なような気もします・・・が、あえて型紙作ってみるっていうのはどうです(笑)

  • Haru
  • 2006年10月16日 21:40

試作で終わらせるの、もったいないですね。
2枚目のにカラビナつけたり、3枚目のにストラップつけたりしてもよさそう。

しつけができるといいんですけどね。

ファスナーで丸く開くようにしてほしい
外側のポケットはボックスのギャザーを付けて、物を入れたときに脹らむようにしてほしい(メッシュとかいいかも)
などなど・・・

Haruさん>
もうすでに工作用紙10枚以上使ってるので更に4枚重ねるなんてやりませんよ。
革の質感とかけ離れて別の問題が起きそうだし・・・

武助屋さん>
内側はテキソンとスライサーむき出しですから・・・

たつやさん>
それ、私が嫌いな物ばっかなんですが、嫌がらせ?(笑)


  • だい
  • 2006年10月16日 23:56

面白くなりそうな形態ですね~
これに外ポケットとストラップ…
どうなるんでしょ? 完成形が楽しみです。

  • INU
  • 2006年10月17日 01:05

INUさん>
私はINUさんみたいに凝った事しない(出来ない)し、ゴテゴテしたのが嫌いなので、
これにヒモとファースナーが2つ付くだけですよ~
モチ一枚革で・・・(笑)

  • だい
  • 2006年10月17日 02:31
comment form