2006年10月29日

『掘り出しモノ』

このところワンショルダーの製作が滞っていました。
仕事が忙しかったのもありますが、
ストラップのアイデアがまとまらなかったからです。

どうしてそんなに行き詰ってしまったかと言うと・・・

仮縫いの状態で装着してみたら、
ストラップが短いため、前に回した時、
あまりにも位置が上に来てしまい
荷物の出し入れがしにくそうに思えたので、
前に回す時だけ15~20cmスコッっと
一気に長さを変える方法が無いかを考えていたからです。

最初に頭をよぎったのはチャリンコのクイックレバーですが、
外れちゃっちゃあしゃあないよね~(笑)

んで、次に思いついたのがコレ↓


登山用のリュックサックです。
コレってAのテープを引くと締まって、Bを上に持ち上げると
スルッっと緩むようになっています。


コレだ!


ってなわけで、



このパーツは登山用品屋さんで見た記憶があったので早速仕入れて来ました。
今まで革と糸と金具しか使ったことが無いので、
ちょっと素材が引っ掛かるけど、ここは機能優先。
他にアイデア無いし・・・(汗)



山屋さんにはテープが無かったので、
その足で手芸屋さんに行ってナイロンのテープも仕入れて来ました。
これも素材がちょっと気に食わないのですが、
代わりに革を使ったら、たぶんすぐボロボロになっちゃうもんね・・・


んで、問題はその手芸屋さんです。
そのお店はお世辞にも安いとは言えないので、
私はファースナーかレースリボンを買う時以外はあまり行きません。
革も扱っているのですが、クロム鞣しの牛革が根こそぎ¥350/デシ。
『珍革じゃないんだから・・・』と言いたくなるような、
とんでもない値段が付けられています(汗)


で、ナイロンテープを切ってもらって清算しようとしたら、パイソンが目に入りました。
『牛革を1デシ¥350で売る店のパイソンはいったいいくらになるんだ?』
と思って見てみると・・・



えっ?・・・
107cm ¥2982?
すかさず店員に尋ねました。


だい 『このパイソン2982円?』
店員 『はい、そうです』
だい 『丸ごとで2982円?』
店員 『はい』
だい 『107センチっていちめーとるななせんちだよね?』
店員 『はい、そうですね』


というわけで店員の気が変らないうちに買って来ちゃいました~(笑)
最大幅28cm、いちばん狭い所で20cm、どうしてこんなに安いんだ?


そして、帰宅してから早速ストラップに取り掛かりました。



前に作りかけたひっくり返しはボツにして、
表に2.0mm、裏に1.0mmの革を使って
今回も中に約1cmのウレタンを入れています。


明日中に完成させられるかな?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

適材適所ってことで。
部品は、真鍮板で切り出してやろうか、と思うことがありますけど、今回の部品は、巧妙に角度と寸法が考えられていますよね
パイソン、型押し?じゃないですよね

手芸店のトレジャーハントですか。
デッドストック探せるようなお店もほとんどなくなってしまいました。

でもパイソン、ほんとお買い得でしたね。

むむむ・・・・パイソン安すぎますね~
値段ミスなのか・・・・・かなりの疑問ですな(プリント物?)w
次回もう一度その店に行って値段を確認するべし!
また2982円なら、穴場スポットに!!w
金具にもこだわってるので完成後の使いやすさデザインが楽しみです^^

  • べっち
  • 2006年10月29日 14:30

たつやさん>
私には金属を加工するなんて事は出来ないわけですが、
コレを作るのは難しそうですよね。
たぶん、そんなに違和感無く出来ると思うのですが・・

パイソンはモノホンですよ。
すっごく手の込んだフェイクってのもありますが、
パイソンならワニと違って私なんかでも見分けがつきますから・・・

武助屋さん>
普通の小売価格の半分以下ですからね~
ってか浅草辺りでもこんな値段じゃ買えないと思うのですが
どうなっちゃってるんでしょう?・・・

べっちさん>
ちょっとありえない値段ですよね~
私もちょくちょく覗いてみようと思っています。
店員さんは「今回入ったパイソンは大きかったんですよね~」
と言ってましたが、大きすぎて売れなかったとか?・・・

今ストラップを作ってる途中ですが、使い勝手は出来上がってみないと・・・(汗)

  • だい
  • 2006年10月29日 18:10

パイソン安っ!
きっと値段をつけた人が、私みたいなヘビ嫌いなんでしょう…。

機能と素材、苦渋の選択ですね~。
どこかで折り返して、ホックとかナスカンとかはダメですか…?

  • SATOSHI
  • 2006年10月29日 18:20

数年前、ユザワヤにて...

¥1500で頭付きのコブラの革を発見したのですが、
やはり店員さんによる値札の付け間違いでした ┐(-。ー;)┌

  • Belief 岩井
  • 2006年10月29日 23:22

SATOSHIさん>
ヘビ嫌いの店員さんが早く店先から無くしたいって?
そんなバカな・・・(笑)

折り返してホックとかギボシってのも考えたんですが、
片手で、しかも一瞬でやりたいって思っちゃったもので・・・

Belief 岩井さん>
そのコブラは1ケタ間違えたんでしょうかねぇ?
このパイソンの値段も間違いの可能性が高い感じがしますよね・・・

  • だい
  • 2006年10月30日 01:46
comment form