2006年10月30日

『ワンショルダー完成!』


ワンショルダーのリュックサックが出来上がりました。
まぁ、仮縫いの画像を載せてたので
全体像は想像ついてたと思いますが・・・

で、苦労したストラップですが・・・


上下の取り付け部分は前に回したり、ストラップの長さが変わった時に
角度が変るようにこんな風にデカめのDカンを使って縫い付けてます。
Dカン+ナスカンにすれば、本体を組むのも楽だし、
ストラップが気に入らなかった時に取り替えやすいのですが、
頭の後ろで金具がカチャカチャ鳴ってるのってけっこう気分悪いので、
あえて縫い付けました。


そしてココからがいちばん悩んだ部分なのですが、

ストラップのジョイント部分も同じようにDカンを使っています。
というのは



装着した時にこんな風に曲がってくれるようにするためです。
前に誰だったか『立体裁断みたいにしたら?』という書き込みをくれましたが、
そうなんですよね~、身体にフィットさせようとすると、
ストラップは曲線になってないといけなそうだなぁ~と思ったのですが、
 ①カーブ具合の割り出しが難しそう
 ②革の取り回しが良くない
 ③ストラップを伸ばした時に使いづらくなりそう
という理由で却下しました。
でも、この方法ならストラップが勝手に収まりたい角度に落ち着いてくれるでしょ?



で、ジョイント部分には最初バックルを付けて長さ調節出来るようにしようと思ってたのですが、
コイツを使う事にしたのでやめました。


かなり使い勝手イイです♪
見た目もそんなに違和感無いでしょ?・・・と思いたい

trackbacks

trackbackURL:

comments

完成しましたね~。
ナイロンテープは、違和感はないけどオリジナルの形とあいまって既製品っぽい印象を受けます。

おー!ストラップにもアイデア満載だ!
ジョイント部分、かなりイイですね~
Dカンの形に合わせた形状にしてるとこなんかニクイ~!

黒い革に合わせて使おうと思って
僕もプラパーツやテープを用意してありますが
キャメル色でも全然気にならないもんですね

  • ネンジ
  • 2006年10月30日 09:10

takasakiさん>
既製品ぽく見えるのはたぶん色革使ってるからじゃないですかねぇ?

ネンジさん>
ジョイント部分は丸カンだったらこうはならなかったかも知れませんが、
有り合わせのDカンを使ったので「コレっきゃないな」と思ってRを合わせてえぐりました。

ナイロンテープとプラスチックパーツは案外違和感無かったと思います。
一応使う長さを最小限にして、気休めに末端に半円の革縫い付けましたが・・・(笑)

それにしても、久しぶりに脳みそ汗かいた(笑)

  • だい
  • 2006年10月30日 12:06

へーへーへー。
アイデア満載ですねえ。

僕的にストラップの黒いのはやや唐突な印象がありますが
エンドを革で覆って処理してるあたりさすがです。

Dカンで角度が変わるのはおもしろいですね。
ナスカン+Dカンにしなくてもこういう使い方があるんですね。
たいへん勉強になりました。

  • クロ
  • 2006年10月30日 13:03

完成おめでとう御座います。
細部まで凝った作り込みですね~
持ち手(?)の革の輪が良いアクセントになってます。

私もDカン×ナスカンの組み合わせは好きではありません。
カチャカチャ音と 見た目 強度も気になって…

ストラップ中継のDカンも良いアイディアですね~

  • INU
  • 2006年10月30日 14:06

クロさん>
テープの端の革はちょっとでも黒いナイロンテープの印象を弱めようとムダなあがきをしました(笑)
でも、一応ズルっと伸ばした時にスッポ抜けるのを防ぐ機能も担っています。

出来上がってから気付いたのですが、
Dカンは使用時にはいいのですが、下ろした時のストラップの収まりに難が・・・(汗)

INUさん>
持ち手はやっぱあった方が便利かなと思い急遽付け加えました。

Dカンとナスカンの組み合わって、ある意味では機能的だし決して嫌いじゃないんですけど、
やっぱりあの音は気になりだすと凄く気になるし、
ナスカンってけっこう磨耗するし、壊れやすいですよね~

  • だい
  • 2006年10月30日 15:45

アイディア満載の面白い作品ができましたね。
ストラップは、ナイロン率がもっと多くなると思っていましたが、最小限に絞ったんですか。
Dカンの使い方には驚かされました。
一枚目の画像を見たときは「なんで丸カンじゃなくてDカンなんだろう?」と思いましたが、納得です。
本体もピッタリフィットしそうですね。
できれば、背中の焼印が見たかったなぁ。

完成おめでとうございます
ストラップの工夫には感心します
丸カンにすると昔のおぶい紐かも。
今度やって見よっと。

oh!出来てる!

ストラップの関節がおもしろーい!

個性的ながら、ブラブラしなくて使いよさそう。

個性的ということは…
街(浅草界隈)で、だいさんを見分けやすくなります(笑)

いつかつかまえるゾ!

  • SATOSHI
  • 2006年10月31日 03:11

武助屋さん>
ナイロンテープの長さを最小限にしたのは、
見た目が気になってたのもありますが、
目一杯引っ張った時にジャストフィットする長さになるようにしたかったからです。

Dカンを使った理由もたまたま在庫してただけだったりして・・・(汗)

たつやさん>
ストラップは作りかけてから一度白紙に戻しちゃったので、
ちょっと綱渡り的な事になってしまいましたが、
まぁ、いつもの行き当たりバッタリということですね~

SATOSHIさん>
まぁ、SATOSHIさんのような手の込んだ事は出来ませんがね・・・

やばっ、また目印を作ってしまったか・・・(汗)
こりゃひっそりと浅草買い物ツアー用のバッグを作るべきか?(笑)

  • だい
  • 2006年10月31日 04:03

アイデアと技がちりばめられて素晴しいですね。
勉強になります。

Dカンやプラスティックパーツなど随所に工夫が満載ですね。
これはナスカンじゃない方が雰囲気が出ると思います。

Dカン+ナスカンの組み合わせって強度に不安があるし見た目的に正直あまり好きではないんですが個人的にはビジネス用のブリーフケースには欠かせないです(便利なので)。

  • マツ
  • 2006年11月01日 01:23

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
いいですねぇ~♪
アイデア満載、でもシンプルな感じが(*´ω`*)ポッ
さすがだいさんd(-ω☆)!!

出来てる♪のは知ってたんですけど、
中々コメントが出来なくて...ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

買い物王さん>
まぁ、技って言うほどのことはやっていないですが・・・

マツさん>
今日初めて使ってみたのですが、
もしかしたらナスカンの方がスムーズで使いやすいかも・・・(汗)
こなれてくるのかな?・・・


きまぐれさん>
私もシンプルなのが好きなのでね・・・

んで、やっぱ書き込み重いですか?

  • だい
  • 2006年11月01日 03:50
comment form