2006年11月04日

『エイ・マスター現る!』


先日リンク先のEngrossの隊長こと、大木さんから
エイ革を譲っていただいたのですが、
その時やり取りしていたメールでなんと!
11月3日に東京に来るとの事。

九州の名物男に会わずに居られますかってことで、
今日は出勤日でしたが途中抜け出して
And Leather浅草橋店でお会いする事が出来ました。

私がケータイのメールアドレス変更を知らせるついでに、
東京近郊で隊長さんと縁のありそうな徹創レザークラフトの徹さんにだけは
その事を伝えておいたのですが、その徹さんと、徹さんから連絡を受けたminorさんも合流。
浅草橋でプチオフ会となりました。


私はもっと大柄でちょい悪系の人を想像していたのですが、
あれ?小柄で普通だ・・・
それにとてもあんなムチャな実験をする人には見えない(笑)


んで、ひとしきり九州の革事情やタイに行った時の話を聞かせてもらいました。
タイではレンタバイクで首長族の村に行ったり、
仕入れているエイ革のなめし工場に行ったそうですが、
写真の時計バンドはそこの工場に『連石のエイ皮の連石部分を削らずに鞣してくれ!』
と頼み込んで出来上がった革で作った物だそうです。
このエイ革を徹創さんの掲示板で見るまで連石の部分が
元はトゲトゲだって知らなかったなぁ~
全面使いでコバも見事に処理されていました、流石です。
ちなみにこの革を追加注文しようとしたら、
『トゲトゲで革がキズだらけになってしまうから二度と作らねぇ』と言われたそうな・・・



エイ革と言えば、もう2年位前になるでしょうか?
うちのサイトで『ハギレでパクれ!コンテスト』ってのをやった事があるのですが、
その時、隊長さんが賞品としてエイ革を提供してくれました。
んで、おまけと言って頂いたこのエイ革。
今までず~っと『いつかポリッシュしてやろう』とたくらんで温存してしてました。
良い機会なのでエイ革のポリッシュの話も聞かせてもらったのですが、
え゛っ、エイ革って削ると臭いの?・・・(汗)
そろそろやるかと思っていたのに、ちょっと躊躇しちゃうなぁ~
家の前の駐車場で削ろうかなぁ~寒くなる前に・・・(笑)


隊長さん>
短い時間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。
これからもムチャな実験続けてくださいね~
って、たぶん頼まれなくてもやるでしょうが・・・(笑)


それにしても、いつも思うことですが、
今までけこう多くのレザークラフターと会う機会がありましたが、
本当に不思議なくらいみんな気さくで良い人たちばかりです。
とりあえず今日、会ってみたいレザークラフターNo.1の隊長さんに会う事が出来ましたが、
次は誰に会えるのかな?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

紅茶ごちそうさまでした。
おかげさまで面白い話を色々聞けて楽しかったです。

そろそろちゃんとしなとと思ったんですけど、結局なんの作業にも着手出来ず・・・
明日は休めそうなので、ちょっとは革をいじらないと、そろそろ本格的に忘れてしまいそうです。

  • とおる
  • 2006年11月04日 11:36

とおるさん>
いつもお茶くらいですんませんねぇ~
とおるさんは我々素人自己流レザークラフターの代表みたいな人ですから、
先駆者としてがんばってください。
あ、でもくれぐれもがんばりすぎないように!
そろそろムリが利かなくなる年頃だから・・・

  • だい
  • 2006年11月04日 20:16

隊長さんのHP、拝見してました。
ネンジさんもそうですが、金属加工の技術が
素晴らしいですよね。
画像の時計、ベルトもすごいですけど本体も
高そう。
私も今頃はハーレー乗ってる予定だったんだ
けどなぁ・・・?(w)
実家に戻ってからというもの、買い物が中高生
レベルに戻ってます。
大人っぽい振る舞いがしたいです。

武助屋さん>
隊長さんやネンジさんの金属加工の技術は仕事柄って部分もあるとは思うのですが、
それにしてもホント凄いですよね~
写真の時計、凶暴でしたよ~(笑)

  • だい
  • 2006年11月05日 13:06

同じ写メ3回くらい見せられた~
行きたかった…

  • 万紀
  • 2006年11月06日 00:36

万紀さん>
残念でしたね、風邪は治りましたか?
写メ3回って・・・(笑)

  • だい
  • 2006年11月06日 08:43

すごい!!
時計カッコイイですね♪

凶暴って^^;

でも表現ぴったり。

  • きまぐれ
  • 2006年11月09日 00:58

きまぐれさん>
写真の撮り方が悪かったので分かりづらいですが
ベルトの真ん中のポツポツが全部トゲトゲなんですよ~
だから凶暴以外に表現が・・・(笑)

  • だい
  • 2006年11月09日 02:22
comment form