2006年11月07日

『もう引っ込みつかない・・・』


私にはレザークラフトでいろいろやってみたいこと、
作ってみたい物がたくさんあるわけですが、
もう2年以上前からやってみたいと思っていた
エイ革のポリッシュもそのひとつです。

先日、エイ・マスターこと、Engrossの隊長さんに会ったことだし
ってことで、意を決してやってみることにしました。

特殊な道具は何も持っていないので、耐水ペーパーでひたすらゴシゴシ
だいぶ涼しくなってきたなぁ~という気候にも関わらず、
汗だくになってゴシゴシ・・・


あ、気になっていたニオイは確かにありますが、
室内作業でも大丈夫そうなレベルでした。



やっと部分的にこんな感じになりました。
だいぶイイ雰囲気になってきたけどまだ削れそう・・・
でも止め時が分からない・・・(汗)


全体にとは言わないまでも、
必要な面積が削り上がるのに何日かかるんだろう?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

この作業、辛そうですね。。。
筋肉痛にご用心♪

私はウロコのビラビラや、細かいつぶつぶがダメなようです。
エイとヘビとトカゲはいけません(汗)

がんばってください。

  • SATOSHI
  • 2006年11月07日 03:40

耐水ペーパーでごしごし作業ごくろうさまです
エイは使った事がないのですが、ペーパーかけていった後は光沢はやはり消えてしまうのですかね?
光沢だすならコートぬったりするのかな・・・・未知の素材です>

  • べっち
  • 2006年11月07日 11:42

SATOSHIさん>
まだ若くて代謝が良いから汗はかきますが、筋肉痛になるほど力はいらないので・・・(笑)
そうか、それでワニは大丈夫だったんですね。
ってことはイクラとか数の子もダメですか?(笑)

べっちさん>
今は#150で削っているのですが、徐々に目を細かくしていって
#1000~1500位まで番手を上げていくつもりなので、
その時点でそこそ光沢は出るんじゃないかと思うのですが、
仕上げには何か塗った方が良いかも知れませんね。
私も未知の世界なのでそれこそ隊長さんにでも相談してみようと思ってます。

  • だい
  • 2006年11月07日 11:48

私もウロコ系爬虫類系は駄目なのですが、先日、妻がトカゲのインレイを気に入ったらしくリクエストしてきました
できるだけ避けようと思っていますが・・・
削るところだけ興味あり
タジマツールのサンダーブロックっていうのがあります
大きな面積には向かないかもしれませんが、NTドレッサーを小箱に貼り付けた感じ。
だいさん、砥石で・・・

スティングレーのポリッシュも巷で見られるようになって来ましたね。昔はあまりなかった用に感じますが。
ベビーサンダーにヤスリつけて一気にツルピカにしたくなりませんか?

  • takasaki
  • 2006年11月08日 01:38

これで馬蹄つくるんですか?

港町のせいなのか、最近漁師の皆さんに
「エイの革でなにか作ってよ」とよく言われます。
手ごろなものが手に入ったらやってみますと
言ってはいるのですが、なかなか・・・。

たつやさん>
あれ、爬虫類ダメなんですか?
まぁ、リザードは大判じゃなければ比較的手ごろなので是非!

サンダーブロックって言うんでしたっけ?
あれ買ってみようかなと思ったことがあったのですが、
私はちょっと違う物を使っています。
それは次回の『今日のおやっさん』で

ダイヤモンド砥石を使うのもちょっと考えたんですけど、
オシャカになったら悲しいので・・・(笑)

takasakiさん>
今となっては普通に売ってたりするのでわざわざ自分で削らなくても・・・
って気がしなくも無いですが、ネタも欲しかったので・・・(笑)

ハンズメッセのたびに『サンダー買っちゃおうかな』と思っていたのですが、
これ以外に使い道無さそうだし、音がねぇ~

武助屋さん>
そうですよ、この前の青いエイと共に馬蹄形小銭入れになる予定です。
あれだけ珍革使っててエイが無いのが引っ掛かってたもので・・・

エイ革使ってみてください、きっと愕然としますよ~
なぜ私が今までエイ革で馬蹄形小銭入れを作らなかったのかが分かります(笑)

  • だい
  • 2006年11月08日 03:30

いくらも、数の子も、子持ち昆布も、うみぶどうもなんでも平気です。

食品はボツボツもざらざらもねばねばも大丈夫みたいです(笑)
高級なものはとりあえず口に入れてみるタイプです。

自腹じゃない限り…

あ、でも焼肉のハチノスはやばいです。思い出すだけでも胸がざわつきます(汗)

たつやさんはじめまして。
爬虫類嫌い、同感です。

長いヘビ革は、ヘビそのものにしか見えません。
またやらなきゃいいのに、丸めてみたりして…(汗)

  • SATOSHI
  • 2006年11月08日 03:51

SATOSHIさん>
あら、食べ物は大丈夫なんですね~
丸めるって縦に?(笑)

  • だい
  • 2006年11月09日 04:18
comment form