2006年11月11日

『バレるかな?』


一昨日、修理を頼まれているバッグの持ち手を作ったのですが、
芯にこんな物を入れて作ったらなんだか太すぎて
本体とのバランスが悪そうなので作り直しました。


もともとこのバッグに取り付けられていた持ち手は
こんな風に貼り合わせた革を芯無しで二つ折りにしただけのものだったのですが、
元の雰囲気があんまり変っちゃってもマズイかなというのもあって
同じ構造にしました。
それにしても、芯無しで作る事もあるんだという事を初めて知った・・・



内側のポケットにも影響が無さそうなので、結局本体はバラさずに
ミシン目の所を丸目打ちで目打ちしてから縫い付け



出来上がりの図。
やっぱ革の色がちょっと違いますなぁ~(汗)
バレるかな?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

よくぞここまで綺麗に仕上げましたねぇ。
私だったらどんな事情があるにせよ、
迷わず断ってますよ (。・O・。)ウホッ!

画像では色の違いは殆どわからないですよ。
これに文句を付けられるようでしたら、
五城目でぶった切っちゃいましょう y(^o^)yeah

  • Belief 岩井
  • 2006年11月11日 07:19

ホント綺麗に仕上がってる~
色も画像を観た感じでは
ほとんど気づかないレベルじゃないですか?
僕なら最初から色や質感を合わせるのを諦めて
全く違う革で作り直すだろうなぁ・・
もちろん依頼人さんが納得すればですが(笑)

  • ネンジ
  • 2006年11月11日 09:29

Belief 岩井さん>
持ち手の修理のために半裁革買うわけにもいかないし、
And Leatherさんが無ければ私も断っていました。
今から引き渡しに行くのですが果たして・・・

ネンジさん>
アザラシ店長に手伝ってもらって革を探したのですが、
同じ色ってのは無いものですねぇ~
私もいっそ全然違う色でってのも考えたのですが、
この本体にマッチする他の色ってのが思いつかなかったもので・・・

  • だい
  • 2006年11月11日 11:29

うわ~凄い綺麗に仕上がってますね。
多少の色の違いがあるのかな?って感じかもしれませんが色のバランスとしては、何の問題もないでしょう!
ここまで綺麗に修復できる事に感動しました!

  • べっち
  • 2006年11月11日 13:21

べつちさん>
褒めすぎ~
使った革はたぶんキッドじゃないかと思うのですが、
柔らかい革を細い糸で縫うなんて普段やらない事をやったので、
糸が食い込んじゃって・・・
とてもじゃないけど縫い目をUPではお見せできません(汗)

でも、とりあえず依頼人は満足してくれました。

  • だい
  • 2006年11月11日 19:26

お疲れ様でした。
在り物で直すのだったらやったことありますけど、似たような色の革を探してきてまではさすがにできません。
プロよりいい仕事したんじゃありませんか?(w。

武助屋さん>
プロよりいい仕事なんてのは出来るわけないですが、
プロはやらないようなことは出来る可能性があるってことでしょうかね~
実際メーカーには『同じ革が無いから』と言って断られたらしいですから・・・

  • だい
  • 2006年11月12日 10:27
comment form