2006年11月27日

『夢のゾウ革』


珍革で馬蹄形小銭入れを作り始めてから
『いつかゼッタイ作りたい』と思っていたゾウ革が手に入ったので
早速作りました。

話は変りますが、某TV番組で三輪明宏氏が
『世の中偶然なんて物は無い、全ては必然』なんて事を言ってましたねぇ~
この前、使うあてもなくグレーのツレデ糸を買ったら
その日のうちにたまたまグレーの(最初ゾウだと思っていた)カバ革が手に入って
私は密かに『これも必然か・・・』なんて思っていたのですが、
先週月曜日にAnd Leatherさん
『面白いけどこれで作った物は私にはちょっと持ち歩けないなぁ』
と言う感じのグレーの革を買ってありました。
半裁で¥3999という激安And Leatherの中でも
あまりにも破格な値段だったので試作用にと思ってた訳ですが
もしかしたらイケるかも・・・


ということでゾウ革の内側に使ってみたのですが、イイ感じじゃん♪
これも必然か?(笑)


そしてこのゾウ革ですが、



今まで私が作ってきた珍革史上でも、最も手縫い泣かせの革でした。
菱目打ってあるのに全く見えない・・・(汗)


そんなこんなで、この前の革もめでたくカバだと確定したので
そのカバ革と今回のゾウ革と、ちょっと出来が悪いので気が引けますが
自力でポリッシュしたエイ革ヴァージョンをUPしました。


今後の珍革馬蹄形小銭入れは、



ウナギ、ジャクルシー(ワニトカゲ)とノーマルのエイ革を予定しています。
・・・が、一筋縄ではいかなそうなヤツばっかだなぁ~(汗)


それにしても珍革かなり制覇したよねぇ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

おーついにゾウが!
しかし作るの早すぎ~(笑)

あの革、同じ系統の色で
裏貼りにちょうど良かったですね~
ところで、コバはどのように処理したのでしょう?
今後のウナギとかもどうするのかなぁ・・
やっぱインレイですか?

  • ネンジ
  • 2006年11月27日 09:27

うなぎが用意できてる!
紹介いただいたAYAレザーさんの解説リストをほぼ制覇してますね
あとは毛皮系に向かう・・・

  • たつや
  • 2006年11月27日 12:37

ネンジさん>
試作用に買ったつもりだったのですが、ハマリすぎにさえ感じますよね(笑)
しかも1mmに漉いてあったし・・・

コバは黒の水性染料⇒コバワックス+コテで仕上げました。
アイロンだとくびれてる所に使えないのでコテがを買ってあって良かったです。
これも必然?(笑)

ちなみにウナギはヘリ返し、ジャクルシーは全面使い、エイはインレイにするつもりです。

たつやさん>
もう見た目面白そうな革はほとんど制覇した感じだと思うのですが、
ペンギンは特徴が無いと書いてあったけど興味あるなぁ~(笑)

  • だい
  • 2006年11月27日 13:22

あれは、カバでしたか。そして、ついに象くんに・・・。
私がよく行く浅草橋の良心的なレザークラフトショップでも、並べてディスプレイされてますが、やっぱり判りづらいですよね。
珍革街道さらに突き進んでください。(笑)

  • takasaki
  • 2006年11月27日 19:25

takasakiさん>
takasakiさんが行きつけのメッチャ良心的なそのお店で色々教わりました。
ゾウの下の方に同じようなカバ革がありました、だからゾウだと思ったのかも・・・
ちなみにゾウ革はそこで買いました。

もうそんなに手に入りそうな・・・と言うか、
価格的に手を出せそうな珍革があるかどうか微妙ですねぇ・・・
毛付きには手を出すつもりないし・・・

  • だい
  • 2006年11月27日 22:38

羊やカエルってまだですよね。(カタログ探しちゃいました)
それにしてもすごい数ですよね。

武助屋さん>
羊は見た目が珍しくないので手を出していませんが、
カエルは既にインレイで作ってますよ~

  • だい
  • 2006年11月28日 09:15
comment form