2006年12月03日

『経験者は語る』


昨日の失敗を踏まえて、手持ちのHerzのペンケースの
ファースナーの状態を見てみました。
こういう時、裏地の無いHerzの製品は凄く参考になります。
で、私はてっきりRが緩いから細かく菊寄せしていないんだ
と思っていたのですが、
SATOSHIさんの経験談からいくと
コレはわざとなのかも知れない・・・ということで
早速試してみることに。

ところで、


やっぱりネンジさんにもらったこの糸、全く同じ色だわ。
ちなみに左がHerzのペンケース、右が昨日の失敗した試作品。
Herzの製品はいちばん好きなので私のレザークラフトの出発点
というか理想形はHerzの(特にシンプルな)製品にある訳ですが、
自分でもここまで似て来てるとは思わなかった・・・(汗)


んでは、ミニチュアのパーツを切り出していざ練習開始!


外側のパーツにファースナーを固定して行くと
内側のパーツをはめ込むのが難しくなりそうに思ったので
内側のパーツの外側に固定して行くことにしました。
その方が作業しやすそうだし・・・



コルク板のコーナーのRをパーツのRに合わせた物を台にして
コーナーのほぼセンターからテープをつぶしてこんな感じに・・・



私のレベルではこんな感じで仕上げられれば上出来なのでは・・・?
あとは試作品で1ケ所内側のパーツが引っ掛かる場所があったので
それさえクリアできれば・・・


それにしても、いまさらながら経験して数をこなしてるって凄いことですねぇ~
SATOSHIさん、ありがとうございました。
なんだかパッと視界が開けたような爽快な気分です♪

trackbacks

trackbackURL:

comments

ファスナーを使わなくなって幾年かが経ちますが、直線にしか使った事がありません。
Rの部分にファスナーを用いるとこんな生涯があるんですねぇ (*_ _)ウンウン♪

覚えておこう、
何時の日か、約にたつ日が来るかも知れないから。

  • Belief 岩井
  • 2006年12月03日 22:00

Herzとおんなじだぁ
逆向きの菱目で革の側から縫えば・・・
ファスナーを平面ではなく、この形につけるときは、中に物が入って膨らんだときとぺちゃんこの時で、ファスナー周りのイメージが違いませんか?
何も入ってないとファスナーが飛び出しちゃうような。

Belief 岩井さん>
ファースナーは嫌いなパーツではないのですが、この使い方は避けていました(笑)
まぁ何かの時にやってみてください。

たつやさん>
確かに中身の具合で雰囲気変りそうですね。
ある程度はテープの貼り込み具合と縫い代の取り方で
コントロールできるんじゃないかと思うのですが・・・

  • だい
  • 2006年12月04日 01:38

ほお、菊寄せっぽくしたほうがキレイなのかと
思ってましたが
そうでも無いんですねぇ・・
いいこと聞きました、僕もやってみま~す♪

  • ネンジ
  • 2006年12月04日 14:50

ネンジさん>
試作品ではわりと細かめにシワを寄せてたんですけど、
革みたいに漉けないので厚みも増えちゃったりしてたのですが、
一気にそれも解決できそうです。
ちょっと試してみてください。

  • だい
  • 2006年12月04日 19:21

2回でたたむのは、HERZも一緒だったのですねぇ。
的外れじゃなくて安心しました。

ファスナーは、まっすぐつけるのも気を使うし、
カーブもまた楽じゃない。
クセモノですね。。。

  • SATOSHI
  • 2006年12月05日 02:58

SATOSHIさん>
私は『いっそ切り込み入れちゃおうか』なんて思ってました(笑)
でも流石です、ビンゴでした!

直線はあまり気にせず出来るようになってきましたが、
手縫いだと菱目で切れたテープの切れッ端が
糸にくっついて表に出てきちゃう事があるんですよね~(汗)

  • だい
  • 2006年12月05日 11:44

丸目打ちの使用レポート希望。

  • たつや
  • 2006年12月05日 12:33

たつやさん>
それは普通に縫った時の?
それともファースナーを縫った時の?

  • だい
  • 2006年12月06日 01:51

以前、丸目打ちを購入、って話題のときにファスナー縫うときに使うというような話だったような・・・
菱目打ちだと布を切ってしまうのでそんなときに使う、とか。

たつやさん>
確かに、テープを切る事は無さそうなのですが、
私的には縫い目が気に入らなかったのでボツになりました。
革だけ菱目打ちで目打ちしてファースナーを仮止めしてから
丸目打ちで目打ちできないかと思ってやってみた事もあるのですが
菱目の穴が崩れてしまうので・・・

  • だい
  • 2006年12月06日 22:01

はじめまして
Satoshiさんの所から飛んできました。
最新の書き込みをみると、靴に挑戦なんですね!
・・・スゴイ

もうファスナーの方は解決したみたいですが
僕はボール紙でガイド型を作ってファスナーを付けています。
複数作る時や定番にしたい物などは仕事が捗るかも知れません。
いつもアンチョクなやり方ばかり考えているので
邪道かも知れませんけど見てみて下さい。
http://k18.or.tv/khp/fr/fr-makeFrameset.html

  • fuse
  • 2006年12月07日 02:01

fuseさん>
はじめまして。
工程拝見させていただきました、素晴らしい!!
今回のこのサイフは内側のパーツにファースナーを固定するつもりなので
このままやってみるつもりですが、何かの時に使わせていただきます。
というか試してみたくなってきた・・・(笑)

  • だい
  • 2006年12月07日 02:34
comment form