2006年12月06日

『作ってみたい物』

思えば3年ちょっと前、タンナーの娘という知り合いから
『うちの革あげるからシステム手帳作ってよ』
と言われて始めたレザークラフト。
その時の当面の目標は若い頃貧乏で買えなかった
革のリュックサックを作るということでした。

運良くその頃、
理想的な形のリュックサックが新宿のハンズに置いてあったので、
それをパクって約1ヶ月後にとりあえずクリア。

それからしばらくいろんな物を作っているうちに
馬蹄形小銭入れに行き着いたわけですが、
まぁ、まだ改善の余地があるとは言え
70個以上作ったからとりあえずクリアと思っていいよね~

んで、次のターゲットはコレ↓


ホントかよ・・・(笑)
先月コバに蝋を染み込ませるためにコバこてを買おうと思い、
靴の本を見ていたら無性にチャレンジしてみたくなってしまったのでした。


んなわけで、とりあえず今日浅草に行って中古のラスト(木型)を仕入れて来ました。
で、止めときゃいいのに



最小限必要そうな工具も・・・
型紙さえ起せるかどうか分からないってのに・・・
どこまで出来るのか or どんだけ出来ないのか
まぁ、ゆっくりやってみるさ



まずはダシ針と呼ばれるこの工具の仕立てからだな・・・
用途は菱ギリみたいに縫い穴を開けるための物ですがゼンゼン刺さらん・・・


しっかし本当に大丈夫なんだろうか?
まぁこんだけ買い込んじゃったから引っ込みつかないよね~(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

靴に挑戦するんですか!?
どんな工程で、どんな道具があるのかもわかりませんが面白そうですね。
珍革シューズ楽しみにしてます(w。

靴キターーーーーーーーーーー!!

いよいよですね。
謎の道具まだまだたくさんありそうですが…。

自分の足をかたどって作ったらまさに世界に一足ですねえ。

  • クロ
  • 2006年12月06日 09:16

お~、チャレンジャーですね~。
私も挑戦したくて、いらない靴をばらしてみましたが、パーツを組み立てる順番が複雑そうなので断念してしまいました。(ちなみにローファーでしたが)
どんなのが出来るか楽しみです。(笑)


  • takasaki
  • 2006年12月06日 09:16

武助屋さん>
Beginに載ってた珍革すにーかーはいいなと思ったけど、
珍革でなんか作るもんですかっ!

ってか恐らく3分の2以上の人が単なる冷やかしで見る事になると思うので
非公開というか公開に制限を加えて進めようか検討中です。

クロさん>
アザラシ店長(元靴屋)の話だと、
自分の足型で作ったらとんでもない物になっちゃうだろうということです。

takasakiさん>
まぁいつもの通り出来るか出来ないか、やってみれば判るさってノリです。
私も一足、分解用に履き潰しかけた靴があるのですが、
昨日アザラシ店長に止められました(笑)
一応その靴を参考に進めるつもりですが・・・

  • だい
  • 2006年12月06日 11:36

だいさんご無沙汰しています。
以前ハンシャを分けて頂いたチョコです。その節は有難う御座いました。

だいさんは靴を独学で作られるのですか?
丁度私も長年靴を作りたいと思っていて近々学校へ通う予定です。来週見学へ行ってきます。
洋裁など独学でやってきましたが靴はどうしても無理そうなので、包丁の研ぎから教えてくれる所を選びました。

だいさんの行動力すごいなって思いました。
応援しています。私も頑張ります。

  • チョコ
  • 2006年12月06日 13:05

僕も作りたーい
とは言っても僕が作りたいのは
モカシンみたいな簡単な構造のものですが・・

かなり参考になると思うので
公開に制限なんて言わず詳細を~!(笑)

  • ネンジ
  • 2006年12月06日 13:57

チョコさん>
スイマセン、HNに記憶が・・・(汗)
ハンシャというと北海道の方でしょうか?

私も靴ばかりは教わらないとダメかなと思っているのですが、
本文にも書きましたがどこまで出来るのか、または、どんだけ出来ないのか
とりあえず、手縫い靴の本を2,3調達したので自力でやってみるつもりです。
チョコさんもがんばってください。

ネンジさん>
本を見てて思ったのですが、もしかしたらモカシンとかの方が難しいかもよ・・・

今までとは比較にならない迷走が予想されるし、
誰が見てるのか判らないので
公開に関しては某Nさんがやってた『秘密の掲示板』みたいにしようかな~って(笑)
「見たい人はメールちょうだい!」みたいな・・・
入り口隠すだけだと検索で引っかかっちゃいそうだし・・・

  • だい
  • 2006年12月06日 14:54

チョコさん>
分った~!
大変失礼しました、関東の方ですね。
特に最近、どうも人の名前が・・・(汗)

  • だい
  • 2006年12月06日 16:08

少し前に話題になったイノシシの毛針が出てきますか?
どうしても歯ブラシの毛で革が縫えるとは思えず、苦悶の毎日・・・
ぜひどんなものか教えてください

たつやさん>
残念ながら毛針は使いません。
写真で見た限りはただの真っ直ぐな毛ですよ~
当然針穴が無い訳ですが、チャンと呼ばれる物(松脂らしい)を糸に塗って
毛針に巻きつけて使うみたいです。
チャンも使うつもり無いので・・・

そういえばこの前のメンテナンスの後からココログを使ってるBLOGに
書き込みが出来なくなってしまってるのですが、
どうしちゃったんでしょうねぇ?

  • だい
  • 2006年12月06日 22:08

次は靴ですか!
画像でわかるものが木型しかないのですがクラシックな革靴なんかと相性のよさそうな形ですね。
どんなものが出来るのか楽しみです

  • マツ
  • 2006年12月06日 22:44

人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くがごとし、急ぐべからず... (*_ _)ウンウン♪

長ぁい、長いぁ~~い旅になりそうですね。
同じ革でも靴なんかは全くの別世界だと思っていましたが、だいさんなら必ず何とかなるでしょうね。
頑張ってください p(´∇`)q ファイトォ~♪

だいさんが遠くに行ってしまいそう... (^。^;;

  • Belief 岩井
  • 2006年12月06日 22:45

初めまして。
かなり以前から、だいさんの「おやっさんの革工房」をよく拝見していたのですが、
なにぶん小心物。
が、今日
遂に、勇気を出してコメントしました。

靴に挑戦されるそうで、すごいですね。
私もいつか
靴を作りたいと思っています。
なんせ足がデカイので
昔から合うサイズの靴が
あまりなかったという哀しい理由があるので。

靴作り、成功しますように。


皆様のいろいろな技法など
ものすごく参考になります。
ありがとうございます。

失礼しました。
↑からは行けませんね。

再度送ります。

マツさん>
確かにクラッシックな靴なら良さそうな型ですが、
そんな靴作っても履く時無いのでまずは木型いじりから始めるつもりです。

Belief 岩井さん>
たとえば、何も作っていなかった人が、靴が凄く好きで
靴を作ろうと思う人も居ると思うのですが、
多少なりとも革の扱いに慣れてるってのは
ある意味アドバンテージがあるんじゃないかなぁ~なんて思ったりして・・・
本を見た限りではかなり勝手が違うようですが
まぁぼちぼちやってみます。

あいたんさん>
はじめまして、よくぞ書き込んでくださいました!!
「BLOGを公開しておいて何言ってるんだ」と言われそうですが、
ROM専門の人があまりにも多いので靴は非公開でやろうかと思ったのですが、
あいたんさんのこの書き込みでもうしばらくこのまま続けてみる気になりました。

まぁ、形にするどころか、型紙を起せるかどうかすら分からないのですが
まぁやれるところまでやってみます。
是非これからも時々でいいですから書き込みしてください。

  • だい
  • 2006年12月07日 00:48

ココログメンテナンス中。明日まで
私も記事の投稿できず
改善してるらしいので結果待ちです

靴は奥が深そうで面白そうです。
一度その道に入ったら、かばんや財布作るのが物足りなくなるんじゃないですか?(笑)


  • SATOSHI
  • 2006年12月07日 02:32

たつやさん>
なるほど、見かけ上復活しただけでまだメンテ中だったんですね。
了解です。
孫君もちゃんとやってくんないかなぁ~(笑)

SATOSHIさん>
物事安直な物より奥が深い物の方が面白いと思いますが、
私の場合はファッションアイテムを作ってる訳ではなく、あくまでも【道具】のひとつなので
他の物を作らなくなることは無いと思いますよ。
こればかりは依頼品は作れないし・・・(笑)

  • だい
  • 2006年12月07日 02:41

Σ ・ω・≡( ノ)ノ エェェ!?

ついにそんなところまで行ってしまわれたのですね!?

果てしなく未知の世界で
3年とは到底思えない驚異的なスピードで
走りつづけてますよね(〃ω〃v)♪

楽しみにしてます♪

でもやっぱりエラーが出て中々見に来れないのが
(´;ω;`)ウッ…

  • きまぐれ
  • 2006年12月07日 02:54

きまぐれさん>
久しぶりにレス伸びたなぁ~(笑)
そんな所と言っても、出来るかどうか分からないし、私より多分後からレザークラフトを始めた(と思う)
5351さんはもう何足も靴を作ってますからね~
まぁ、彼の才能はズバ抜けてますけど、
ネンジさんが靴を作るのも時間の問題だし・・・
私の場合はいつものダメ元です(笑)

エラー出てます?
どうしてでしょうね?

  • だい
  • 2006年12月07日 04:07

おお、すごいですね。
だいさんなら絶対木型を自分で作るところまで行くと思うな。(なんか靴屋さんのムードあるよね)
そして絶対にぐらつかず、足が痛くならないハイヒールをワニで作るところまで・・・

  • N.O.
  • 2006年12月07日 15:00

N.O.さん>
本当は自分の足に合った木型を作れればいいのですが、
作ってもらうにしても、木型の教室に行くにしてもすんごく金がかかるので
中古の木型でがまんします。
ワニで靴?
そんな、もったいない・・・
ってか仮に今回の靴が作れたとしても、人の物までは作れませんって。

  • だい
  • 2006年12月07日 15:11
comment form