2006年12月07日

『まず~』


昨日買って来たダシ針という工具。
まぁ用途としては菱ギリと同じく縫い穴を開けるための物なのですが、
昨日も書いたとおり見事に刺さりません(汗)
2年前の私ならたぶんここで投げ出してたと思いますが、
ダテに3年もレザークラフトやってきてないよ~ってことで
菱ギリと同じような感じで研ぎました。


試しに中底用の約3.5mm厚のかなり硬いヌメ革を刺してみました。
なんとかなるかな?
ちなみに左がこのダシ針、右が菱ギリで開けた穴ですが、
これで縫い目を揃えるのは難しそう・・・
できれば菱ギリを使いたいところですが、想像するに
アッパーが邪魔して菱ギリじゃ刺しにくいからこんな形してるんでしょうね・・・



それから市切りというヘリ落しのオバケみたいなこの工具。
本で靴の工程を見ると信じられない作業がもの凄く多いのですが、
これは大きめに切り出した裏張りの革を表革と縫い合わせた後
はみ出した部分を切り取る(「さらう」と言うらしい)んですと!
そしてコレも見事に切れません(汗)


本に「市切りは砥石の角を使って研ぐ」と書かれていたので
『ヘリ落しを砥石の角で研いでたのもまんざらハズレじゃなかったな~』
なんて事を考えつつシャカシャカ・・・



まぁバツグンの切れ味と言うには程遠い感じですが、とりあえず
1mmのオイルレザー位は切れるようになったので良しとします。
でもこれは使い方を覚えたらレザークラフトにも何か使い道がありそう・・・


そしてこれからが本題ですが、私は先の尖った靴がキライです。
で、昨日買って来たラストの先端を丸める事にしました。



デザインテープを買って来るのを忘れてしまったので、
『これならあんまり伸びないから大丈夫だろう』ということで
ドラフティング・テープをラストの底に貼り、底の型を採りました。
靴の中敷を見るといつも思う事ですが案外スマートなのね・・・


で、実際のつま先の位置から2cm位は先端が余っているようなので、
1cm位を切って丸める事にしました。



たかが1cmですがバカにならないですね~、かなり雰囲気が変りそうです。
一応パテも買っておいたのでちょっと盛りたい気もしますが
なんせゼンゼン分からないので明日からシコシコ鑢で削ったら
そのまま型出ししてみるつもり・・・


ところでちゃんとシンメトリーになるのかな?
デザインテープも買っておかないと・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

やり出したら(やり出しもですけど・・・)早いですよね♪

靴底の形、私も右の方が好きです(*´・ω・`)bネッ☆
またどんどん靴にハマって行くんでしょうね( ̄ー ̄; ヒヤリ

ホント、職人の域ですよ
(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン

  • きまぐれ
  • 2006年12月07日 03:03

きまぐれさん>
腹くくったら早いよ~(笑)
きまぐれさんも右の方が好き?
つま先の形ってけっこう好みが分かれますよね~

  • だい
  • 2006年12月07日 04:10

つま先にスチールトゥーいれて
エンジニアブーツをお願いします。(笑)

  • 十パパ
  • 2006年12月07日 09:52

ぐは~~~靴作りですか!だいさんが作るのでしたら、凄い物ができそう!!
ちなみに、どう言う系統の靴を作る予定ですか?
とうとう馬蹄職人から靴職人にもなっていくのですね・・・・

  • べっち
  • 2006年12月07日 10:44

だいさんは、先のとがった靴が嫌いですか。
私は、足が小さい(25.0cm、靴によっては24.5cm)こともあり、先端が長いほうが好きです。ってかバランスが取れる気がします。
但し、最近よくあるスクエア(カクカクしたやつ)は嫌いです。

  • takasaki
  • 2006年12月07日 10:50

まず、道具ですねぇ
たたいて引っ張る、という工程があるようですししっかりした台(靴底が上向いてるようなやつ)も要るんですよね
道具辞典も作ってください

  • たつや
  • 2006年12月07日 12:44

十パパさん>
まっぴらゴメンじゃぁ~!

べっちさん>
どんな靴かは今夜のネタなので・・・

takasakiさん>
私も24.5~25.0ですが、先が丸い靴が好きです。
四角いのはもっての他(笑)

たつやさん>
持ってる2種類の本では台は使わず太ももの上もしくは足で挟んで作業してます。
なのでたぶん台は不要です、デカそうなので買う気も無いし・・・

道具辞典?
買った工具に関しては見せるつもりで居ますが、
沢山は無いし、そんな余裕は全く無いので、
自分でクグッて調べてください。

  • だい
  • 2006年12月07日 15:07

ダシ針、確かに縫い目を揃えるの難しそうですねぇ
僕なら菱ギリを曲げて使うかも・・
穴あけだけはやり易そうなもんで・・
でもどちらを使っても
縫い目揃える自信は無いです(笑)

どんな靴にするのかな~♪
僕も先が丸い靴が好きです
かなり平べったい足なので
トンガリ靴だとスッゲーぶさいくになっちゃいますし

ローカットなら大丈夫なのかもしれませんが
ブーツみたいなのだとラストを抜くための
工具がいりますよね?
その工具が台にもなるんだと思ってたんですけど
また別に専用の作業台のような物って
あるんでしょうか?

  • ネンジ
  • 2006年12月07日 18:37

足ひれいらずと言われた私の辞書にトンガリ靴はありません(w。
ダシ針って缶切りみたいですね。
仕立て前の先端のスラッシュカットが気になります。

ネンジさん>
たぶん、これで縫い穴開けて縫ったらガタガタになるでしょうね~(汗)
私はなんとか菱目打ちが使えないかなぁ~って(笑)

まだ買っていませんがたぶんラスト抜きは買わないといけないと思います。
そうそう、台付きと棒だけのとありますが棒の方を買うつもりです。

武助屋さん>
缶切りと呼ぶにはあまりにも細いですけどね(笑)
横から見ると最初の状態はさも刺さりそうな感じがしますが
正面から見ると断面が見えますからねぇ~
ありゃ刺さるわけ無いわ(笑)

  • だい
  • 2006年12月07日 23:17
comment form