2006年12月09日

『許容範囲?』


今日はラスト(靴型)のもう一方のつま先を削りました。
腹が据わったからか、昨日よりかなり早く出来ました。


裏から見たところ。



そして横から・・・


果たしてココにどの程度の精度が要求されるのか分かりませんが、
自分としては充分なんじゃないかなぁ~と・・・
この位で良しとしましょうかねぇ~
ただ、ちょっと気がかりなのは



つま先が切り立ってる感じが・・・
ド素人がラストの形を見て出来上がりの形を想像できる訳もないのですが、
数少ないうちにある靴たちを見てみると書き込んだ線くらい
なだらかにした方がいいかなぁ~?
一応パテも買ってあるので最悪盛ることも出来ると思うのですが、
パテを盛るより削る方が楽そうなので更に削るかどうか現在検討中。


ところで、靴関係の事柄もとりあえず公開でやることにしたので
ここでハッキリ言っておきますが、
私は特別靴好きなわけではではありません。
なので、ブランドも、名称も、構造にしても
持ち合わせている知識は恐らく並み以下なので
くれぐれも勘違いの無いように!!

まして習ってるわけでもないので、仮に質問されても出てくる答えは
『知らない』 『分からない』 『勝手に調べてくれ!』
ってな事になると思いますので・・・


今までもそうですが、
ココに書かれている事を決して鵜呑みにしないように!!

trackbacks

trackbackURL:

comments


アラカンのことですが、鬼目のNTドレッサーのようなものです。ヤスリだと押し削りですが、アラカンはカンナのように引きで削ります。
硬化したパテや金属等の荒削りに用いる道具です。

http://www.h2.dion.ne.jp/~k-sasaki/index2.htm

ここの「昔の靴職人」オススメです。


昨日の記事の[業務連絡]見落としてました(汗)
中板っていうんですね~ありがとうございました
一度は解決したんですが
また探してみようかな(笑)

僕もド素人ですからいい加減な意見ですけど
ラストのシンメトリー具合は
これぐらいでよさそうですよね、
足って左右で形が違うもんですし
履いちゃえば気にならないんじゃないかと(笑)
既製品でも左右で形が違うのって
珍しくないですし

つま先、今の切り立った形も好きですが
つりこみ具合とかに影響するかもしれませんねぇ
まぁ、一発目はわからないことだらけでしょうし
「靴みたいな形のもの」を作るんだってぐらいの
気楽な気持ちで・・(笑)

  • ネンジ
  • 2006年12月09日 11:31

武助屋さん>
なるほど、あのガシガシ削れそうなドレッサーの従兄弟みたいなやつですね。

昔の靴職人>とうほぐべんでよみづれぇけんどおもしでぇな゛ぁ・・・(笑)

ネンジさん>
もしかすると中板というのは名称だけで
素材として専用の物は無いのかも知れませんけどね。

今悩んでいます左右の違いに・・・
そもそも足自体が同じな訳がないので
本当に足に合う靴を作ろうとしたらシンメトリーじゃいけないですもんね?
ちなみに昨日UPした後少しだけ丸めました。

靴みたいな形のもの>それそれ、そんなスタンスでやってみます(笑)

  • だい
  • 2006年12月09日 12:38

はじめまして。
ネット巡回中に立寄りました。
靴作りに挑戦されるようですねぇ。
足跡代りに少々お節介をばっ。

爪先の角は、(モカにする時は別ですが、)できるだけ丸めておいた方が、釣り込みの時に楽です。レザークラフトで言う「絞り」でも同様だと思うのですが、木型は出来るだけ、なだらかな曲線にしておいた方がシワは取り易いです。

もうひとつ、底面外周のエッジですが、画像では2段階にエッジが付いているように見えますので、ならしておいた方が良いでしょう。
実際には中底が付いて、アッパーが釣り込まれますので、その状態で自然な流れになるように、側面のラインを決めると、あとで楽です。

頑張って下さい!!

  • REN
  • 2006年12月09日 17:33

RENさん>
はじめまして。
私は見た目が気になっていただけなのですが、つま先の形状は
釣り込みのしやすさにも影響してくるんですね・・・
底のエッジもおっしゃるとおり2段になっています。
『何か意味があるのかな?』と思っていたのですが、
迷わず均すことにします。

ありがとうございます、とても助かりました。
今から帰宅してもう一削りしてから次の工程に臨む事にします。

  • だい
  • 2006年12月09日 17:51

つま先は切り立っていた方が親指の爪が当たらなくていい、と思うのは、ものぐさで爪を伸ばした私だけ?

  • N.O.
  • 2006年12月09日 23:03

 凄い行動力ですね。とても期待しています。楽しみになってきました。しっかり鵜呑みにさせていただきますよ~。

N.O.さん>
私の場合基本的に角張った物が嫌いなもので・・・

買い物王さん>
本当に鵜呑みにするとバカを見ますよ~
テキストとか教本でこんなに理解できない本は初めてですですから・・・

  • だい
  • 2006年12月10日 02:54
comment form