2006年12月20日

『ムチャな工程』


もう片方のアッパーも縫い上がりました。
無性に足を突っ込みたくなってこんな事をしてみたりして・・・(笑)

次の工程は中底の切り出しなのですが。


こんな感じに釘で固定してからはみ出した部分を
包丁で切り落として行きます。
そうです、とうとう来てしまったのです。
私が前々から言っているムチャな工程が・・・


怖いよ~~~~~
テキストには土踏まずの辺りは裏包丁で、その他は表包丁で切れと・・・
やってみるとなるほど理にかなってるのが良く分かります。


こんな切り方なので、刃先に向かって広がっている包丁の方が
使いやすそうだと思い、私の初代革包丁仲次を使ってみたのですが、
正解だった気がします。
それにしてもコイツ、安物のくせして良く切れるぜ!



で、こんな感じになりました。
テキストにはこの中底のケバを取り除けと・・・
書いてないけど何を使って?・・・
もしやガラス片?


そうなんです。
ここでちょっと話が逸れますが、
靴の工具(?)に【ガラス片】ってのがあるんですよねぇ~
要はガラスの欠けらな訳ですが、
それの使い道というか使う意味が良く分からないのと、
近頃ガラス屋さんをとんと見かけなくなってしまったので、
なんとか使わずに済まそうと思っていたのですが、やっぱ調達しないとダメか?・・・
という訳で、今日はココで終了。
明日ハンズで買って来るか・・・


そういえば居たね~革仲間にガラス屋の息子が・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

よく切れる包丁でやらないと、変に力が入って怖いですね。職種によって変?なセオリーみたいなのがあるものです。
ガラス片ってコップとかカチャンと割って調達したらダメなんですか?

  • takasaki
  • 2006年12月20日 03:47

ちゃくちゃくと進んでますね^^
靴には悩んでいる身なので
だいさんの上達が待ち遠しくなっています。
婦人靴にもぜひトライしてね!

以前剣道をしていた頃
竹刀の手入れにガラス片を使っていたと
聞いたことがあります。
細い繊維状のものには適しているのかもしれませんね。

近かったら捨てようと思っている窓ガラスの欠片
差し上げられるのに・・・・・

  • Noriko
  • 2006年12月20日 07:57

足ひれ…。

切り方怖っ!
切腹しないでくださいね。

で、次はガラス片…?

それもまた無茶ですねえ。
どう使うのか全く想像がつきませんが。

  • クロ
  • 2006年12月20日 10:52

takasakiさん>
レザークラフトの発想でいくと、底型に切り出した革をペタっと固定する
ってことになると思うのですが、こういうしきたりみたいです。
切れない包丁だとめちゃくちゃヤバイでしょうねぇ~

最近ガラス製品自体が少ないと感じますが、コップかぁ~
湾曲してるからどうなんだろう?・・・

Norikoさん>
くれぐれも言っておきますが、べつに靴屋になろうとしてるわけじゃないですから・・・(笑)

竹刀の手入れにガラス片ですか・・・
ささくれを取るんですかねぇ?

クロさん>
コレ付けてちょっと泳いでみようか(笑)

ムチャでしょ?
ホント切腹しそうです(汗)
おなかの所に新聞紙か雑誌を入れて作業した方がいいかも・・・(笑)

  • だい
  • 2006年12月20日 11:41

は、履いちゃいましたかっ!
僕も習いたての頃は良くやってました(^^ゞ
靴紐まで通していたのは内緒ですけど。。。

中底の裁断は、ラストの底面型を型紙に、机の上で裁断しても良いんですよ。無理にやり難い方法で切らなくても。。。
平面と立体の誤差があるので、数ミリ大きめに裁断して、ラストに固定してから、切るなり削るなりした方が、腹は切らずに済むのでは?

ちなみにラストに固定する際は、例の穴ぼこで、踏付部と踵を銀面から叩き、内踏まずを床面から叩くと、ラストの底面に馴染み易いです。(叩く前に少し濡らす事もあり)

中底のケバは、手でむしったり、ヤスリで削ったり、丸包丁で刈ったりと色々です。
あまりにもボサボサじゃない限り、取らなきゃダメというものではありませんが、もしガラスを使う場合は、最低でも2mm厚くらいのものは必要だと思います。(それ以上薄いと、作業中に割れて危険)
よく言われるのが、額縁用のガラスです。

ガラス掛けは、靴のみならず、コバを整えるのに便利なので、是非マスターされることをオススメします。
慣れてくれば、鰹節を削るが如く、コバのモケモケは取れるし、面取りも出来るので、そのままフノリで磨いてオシマイなんてことが可能です。
(但し、下手にやると、余計にケバが出たり、段々になるので注意)

包丁でも同じ作業は出来ますが、刃こぼれしてしまうので、やっぱり使い捨てのガラスなんでしょうねぇ。

  • REN
  • 2006年12月20日 21:49

RENさん>
はい、履いちゃいました♪
これは足を突っ込みたくなりますよ~(笑)

底型で先に切っちゃうのもアリですか・・・
それなら切腹せずに済みそうですが、最後にコバを決める時も同じようにやるから
ここで練習しておいた方がいいような気もしますね。

ガラス片はいろいろ使い道があるんですね。
¥100均のフォトフレームでもバラしてみますかね・・・

  • だい
  • 2006年12月21日 02:05
comment form