2006年03月29日

『不肖の息子』


昨日の黄色い革はこんな状態になりました。
もうこうなってしまうとどんな仕上がりになるのか全く見当がつきません。
もちろんと言ってはなんですが、いまではキズもどこにあったのか
さっぱり分かりません(笑)
この結果が分からないというスリルもろうけつ染めの面白さのような気がしています。
時間がかかっているだけに失敗したらそれなりにショックは大きいですが・・・(汗)
まぁ、失敗だったら芯に使えばいいやね。

蝋を落として乾いた状態は明日お見せできると思います。

話は飛んで、
私の革好きは母親の影響があったと思うのですが、
レザークラフトを始めていちばん喜んでいるのは
もしかしたら母親なんじゃないかという気がしています。

んで、とても個人的なことになりますが、
うちは母子家庭で母親に女手一つで育ててもらったのにもかかわらす
私は親孝行なんてものとは無縁の酷いヤツです(汗)

実は先程その母親から電話がありました。
母「この前見せてもらった草木染のサイフと同じ柄で札入れ作ってくれない?」
だ「全く同じには多分ならないけどいいよ」

普段何にもしてやっていない私は
『たまにゃプレゼントしてやるかなぁ~』なんて柄にも無い事を思ったのです。
でもその直後、

母「あっ、3個ね」

考えが変わりました、

お代はしっかりいただきます!!

trackbacks

trackbackURL:

comments

読んで吹き出しました(笑)


この模様いいですねぇー♪
手縫いの真髄の写真の物に模様がぐーんと近づいてます♪
レトロな風合いがとてもいいですねぇ・・・。


財布1つ分は無料サービスにしてやって下さい(笑)

  • レイギラン
  • 2006年03月29日 10:19

蝋を置いた状態をみると爬虫類っぽくもみえますね~
蝋じゃなくて何か定着するものを置いて
そのままってのも面白い表現ができそうですね

3個って・・(笑)
ぎらんさんも言ってますが
1つはプレゼントってのがいいと思います

  • ネンジ
  • 2006年03月29日 10:55

カタカナに戻ったレイギランさん>
そうか、レトロチックなんですね、言われて今気付きました(笑)
もっと細かくまだら模様も作れるようになりたいのですが、今作戦を練っている所です。

ネンジさん>
爬虫類っぽいかぁ、言われるとそんな気がしなくもないですが、
じかに見ると蝋の付いた革です(笑)
あのぉ~いつも言ってますが、私基本的に凸凹嫌いなので
何か定着させるってのはネンジさんがやってください(笑)

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネンジさんも1ケプレゼントしろと?・・・

  • だい
  • 2006年03月29日 11:51

ひとつは…以下略。

  • クロ
  • 2006年03月29日 12:36

こんにちは。いつもHPさんこうにさせてもらってます。そこで質問したいのですが、革を染色したあとの色落ち防止には何かやっていますか?もし何かいい方法があったら教えていただきたいのですが。。。。

  • トモヤング
  • 2006年03月29日 17:39

クロさん>
やっぱ1つは?・・・

トモヤングさん>
私はちゃんと人に教わった訳ではないので正しい方法は知りませんが、
最近買った『革の技法』という本には
レザーコート又は、レザーコートorレザーバインダーで下塗りしてから
レザーラッカーで仕上げるような事が書いてありました。
でも、変にテカリが出てしまうのがイヤなのと、実験結果↓
http://www.oyassan.com/mt/2006/01/post_16.html
から、とりあえずミンクオイルを塗るだけにしています。
『多少の防水と、染色で硬化した革の柔軟性が戻ればいいや』位の気持ちです。
とりあえずサイフを使い始めて1ヶ月弱になりますが、今のところ問題にはなっていません。

ただ、私の場合草木染なのでもしかすると化学染料とは色が定着するメカニズムが違うかも知れないので、
化学染料でも同じかどうかは分かりません。

ちなみに常連のBelief岩井さんhttp://www.geocities.jp/belief_1969/
は水性染料で染めた後、ニートフットオイルを塗るだけと言っていた気がします。

  • だい
  • 2006年03月29日 22:15

なるほど。。。じゃあ僕も今まで通りにオイルをしみ込ませるってことでやってみます。ぼくも染めたサイフとかをコロコロ変えて色々試したのですが、ヒドい色落ちは無かったんですよ。けどつい最近ムラサキのポシェットを作ってあげた友人がそれを使っていたところ、シャツに多少の色落ちがあったみたいで。クラフト社の染料なんですがムラサキ系は少し色落ちしやすいような。。。。わかんないですけど笑。どうもありがとうございました!!大変参考になりました。

  • トモヤング
  • 2006年03月30日 00:41

トモヤングさん>
どんな染料でも濃い色はキケンな感じがしますね。
コーテイング剤がどの位効果があるか分かりませんが、
私は革の質感を殺してまで色止めをしたいとは思っていません。

  • だい
  • 2006年03月30日 02:29
comment form