2006年12月28日

『ヤフオクの革』


裏地に使う革が無かったのでちょっとペースダウンしてましたが、
めでたくそれも届いたので作業再開です。
ヤフオクで革を買うのはあまり気が進まなかったのですが、
まぁ裏地だからハズレでもいいやと思い落札したら
けっこうキレイな革が届いて一安心。
ちなみに今回は豚ヌメです。

ところで、試作品の釣り込みの時
どうやら叩きが足りなかったようなのですが、
実のところ半分は自覚してました。

というのも


私が定番にしているこのオイル・レザーはあまり強く叩くと
こんな風に変色してしまうのが分かっていたからです。
次の釣り込みの時はちょっと一工夫必要かも知れません。



ちなみに縫い割りの時はこんな風にウマにコードヴァンの床を被せて
作業してました。



というわけで、今回も同じようにして踵革の縫い割り完了。
慣れて来たのか前回よりもだいぶ良い感じかと・・・



ヘリ返しも今回はカクカクせずに綺麗に行ってるもよう・・・



ところで木型の方ですが、ラスト抜きを使って慎重に引っ張ったら取れました。
やっぱり力技だった・・・(笑)
ダボみたいな物が見えるし、ラスト抜きを引っ掛けるような穴もあったのですが
変な方向に引っ張ると割れちゃうだろうなぁ~と思って躊躇していたので、
またRENさんに助けられちゃいました(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

木製の木型ってこんな風に外れるんですね~
ココのおかげで
謎がどんどん解明されていきます(笑)

さすが各部の仕上がりも
ずいぶんとキレイになってますね
完成が楽しみです
この調子で馬蹄形のようにどんどん作っちゃって
くださ~い(笑)

  • ネンジ
  • 2006年12月28日 10:08

ネンジさん>
いや~てっきり傾斜に沿って滑らせるようにするのかと思っていたのですが、
まさかこんな風に外れるとは思いませんでした。

そういえば馬蹄形小銭入れ頼まれてたんだった・・・

  • だい
  • 2006年12月28日 19:32
comment form